kappa R2 1月の工作 その4

座面板と、最上段ハルとの接合面を調整します。
座面板受けの幅が座面板と同サイズなので、面取りした座面板との仕舞具合が・・・。
なので数㎜、両端部を削り落としました。

9㎜厚ファルカタ合板、どれも反ってしまってるんですよ。
接合時には、何とか矯正した状態で接着したいですね。

で、ここまで仮置きしたら、最上段ハル板を載せてみたくなりますよね!?
おひとり様なので最初は四苦八苦しましたが、なんとか全貌(仮)お披露目です!
各隔壁に、仮釘で留めてあるだけです。
あれッ!?、長さが少し足りませんね?、締め上げれば収まるかなァ・・・。

幅方向は均一に狭めたが、長さ・高さ方向はR1のサイズのままです。
幅が狭くなった分、やけに船内が深く感じるんだよな・・・。
隔壁の耳部分、小さく低くしたのも視覚的に影響してるのかな?
ガンネルライン、少し切り下げるのもありかなァ・・・?!