部品見つけた!

区画整理事業は進んではいるのだが、まだまだ先は遠そう。
当家は、工事用仮設道路を通すため、先んじて仮換地になったのだが・・・。
当初計画よりも更に計画は伸びていく・・・。
なかなか活躍する機会のないやつですが、必要部品を中国@eBayで見つけたので!?
どうやらこのヤンマーの汎用ディーゼルエンジンは、発電機のエンジンとして彼の国ではまだまだ活躍中のようだ。

f:id:hasegawa1379:20220404154657j:plain

コントロールBOXからぶら下げてテストしてるのは、エアヒーターのタイマーリレー。
冷間時、吸気そのものを温めてやるシステムです。
最初っから壊れてたんですが、そもそも冬場に作業することもなかったので。
このリレー、日本製新品なのですが、日本のECサイトには出回りません!?
錆々のネジ穴も、キレイに切り直し。

f:id:hasegawa1379:20220404154710j:plain

汚くなったエアクリは、ちゃんとスポンジ巻きの社外新品に。
エアクリケースの溶解?してしまったスポンジパッキンは、余り物の気密性パッキンを貼ってあげました。
そう、Nakaさんが、お舟のハッチ蓋に貼ってたのと同じやつです。

f:id:hasegawa1379:20220404154719j:plain

こちらも当初から機能していなかった発電システム。
過去、エンジン吊り揚げてコイルまで清掃点検してみたが・・・。
怪しかろうレギュレータの新品を見つけたので、ポチリ・・・。
がしかし!?、商品到着前に、ボディー側ハーネス、コネクターに断線焼損跡を発見。
でもな~、その配線の名残がどこにもないのよねぇ?
幸い?、コネクターの相方の配線は「黒」、アースをとって解決となりました!
はい、レギュレータもコイルも、壊れてはなかったということです。
ではなぜ?、コード焼損したのか・・・。
着々と?、レストアされていきます!