満21歳 車検対応
満21歳となる車検を控え、各部点検。
唯一NGとなるのが、ハイマウントストップランプの球(LED)切れ。
たまに点灯しないという厄介な症状。
新品部品はまだ出るのだが、お値段一万円の上。
WEBで調べて先達の事例を拝見し、殻割り⇒ハンダ盛り盛り。
点いたり点かなかったり、別の球が点かなかったり・・・。
何度もチャレンジしたのですが、安定せず・・・。
諦めて、コネクタ外して、ガムテープで塞いで車検通しました。

この車、ハイマウントストップランプが義務化される以前の製造。
よって、この対応が許されます!
そもそも本来のストップランプも高位置に設定されてるから・・・。
そのうち、LED全交換、ハンダ付けにチャレンジしてみようかしら!?
以前から、右後のダストブーツが脱落してました。
どうゆう構造なの?と左後を探っていたら、そちらも脱落!?
調べてみたら、バンプラバーにはめ込んである構造のようだ。
新品部品は出るしお安いのだが、交換するにはサスペンション全バラ!
で、こちらも、先達の事例を拝借し、廉価対応。
暫く走っても大丈夫です!
fukiage II 始動します!
改訂版です。ふう~?!(07/05)

修正版(上)を上げました。(06/24)


kappa R2 5月の工作 その2
暫定にて完成、5/14進水式と致します。
マスカーで養生し、外面の塗装です。
工房内でローラー塗りするか、お外でガンスプレーするか悩んだのですが、気温も上がるし、午後から風は吹きまくるし、都度々々出し入れもできないし・・・。
で、禁断の!?工房内ガンスプレー塗装を選択してしまいました。
色選定は在庫塗料の整理から、Nakaさんがオレンジを希望されたんですが、塗り切るには全然足りそうになく、オレンジに余裕たっぷりな赤を混ぜ、朱色としました。
結果としては、ミレニアム10より少し明るい朱色となりました。

オレンジで下塗り荒吹き、朱色で色付け一回吹き、ニスで表面コーティング一回吹き。
船底フラット面は、サイドからの吹きまわりボカシ仕上げです。
理想を言えば・・・、下塗り剤やウレタンクリアーを使うべきなんでしょうが、予算もあるし余計な在庫もしたくないし、浮かべればすぐに傷だらけだし!?
イベントが終わったら一部サンディングし、仕上げ補修の予定です。
kappa R2 5月の工作 その1
ガンネル材上方に飛び出しているハル材、と言うか、FRPの切り残し部分をディスクサンダーで恐る恐る削り落とします。
ガンネル材研磨はあれこれ試した結果、なかなか埒が明かないので、勇気を振り絞り、且つ慎重に、ベルトサンダーの低速回転で側面&上面を処理しました。
あ~、緊張した!!
あッ、写真無いや・・・。

船首デッキ板、座面等と同じ9㎜ベニヤ板を貼り込みます。
ハルに沿って接合ラインを出すのは、なかなかに難しいです。
接着剤付け、木ネジで締め込むと、また更に接合線隙間が変わってしまいました!?
隙間がちょっと広く接着剤も効かないだろうと、ハル外側から木ネジ締め。
ハルがギュッと内傾し、隙間もかなり改善されました。
パテを入れ、ニス刷毛塗りしました。

船尾デッキ?、船頭席です。
隔壁板は縦横一枚ずつ、どうも両隅の保持が怪しそうなので、ハルに桟を接着させておくつもりだったのですが、どうやって養生固定するものか思案してる間にここに至ってしまいました。
で、座面板の裏側に細角材を接着し、なんとなくテーパーに削り、接着固定です。
座面板上面から隔壁に木ネジ、船尾外側から、ハル外側から、桟へ木ネジ固定です。
座面板上面三方、座面板下面と隔壁板との接合線にもパテを入れ、ニス刷毛塗りです。
その後に気付いたのですが、座面、左右奥隅の高さが5㎜ほど違います!?
どして?!どこで間違えた?

ここへ来て、作業は遅れるばかりです。
先を急ぐばかりにミスを犯すのか?、お疲れなのか?!
細々最後の仕上げはもっとじっくり取り組みたいのだが・・・、イベント日も迫っているので・・・、いよいよ外板塗装に突入します!

