kappa R2 5月の工作 その2

暫定にて完成、5/14進水式と致します。

マスカーで養生し、外面の塗装です。
工房内でローラー塗りするか、お外でガンスプレーするか悩んだのですが、気温も上がるし、午後から風は吹きまくるし、都度々々出し入れもできないし・・・。
で、禁断の!?工房内ガンスプレー塗装を選択してしまいました。
色選定は在庫塗料の整理から、Nakaさんがオレンジを希望されたんですが、塗り切るには全然足りそうになく、オレンジに余裕たっぷりな赤を混ぜ、朱色としました。
結果としては、ミレニアム10より少し明るい朱色となりました。

オレンジで下塗り荒吹き、朱色で色付け一回吹き、ニスで表面コーティング一回吹き。
船底フラット面は、サイドからの吹きまわりボカシ仕上げです。
理想を言えば・・・、下塗り剤やウレタンクリアーを使うべきなんでしょうが、予算もあるし余計な在庫もしたくないし、浮かべればすぐに傷だらけだし!?
イベントが終わったら一部サンディングし、仕上げ補修の予定です。