kappa R2 5月の工作 その1

ガンネル材上方に飛び出しているハル材、と言うか、FRPの切り残し部分をディスクサンダーで恐る恐る削り落とします。
ガンネル材研磨はあれこれ試した結果、なかなか埒が明かないので、勇気を振り絞り、且つ慎重に、ベルトサンダーの低速回転で側面&上面を処理しました。
あ~、緊張した!!
あッ、写真無いや・・・。

船首デッキ板、座面等と同じ9㎜ベニヤ板を貼り込みます。
ハルに沿って接合ラインを出すのは、なかなかに難しいです。
接着剤付け、木ネジで締め込むと、また更に接合線隙間が変わってしまいました!?
隙間がちょっと広く接着剤も効かないだろうと、ハル外側から木ネジ締め。
ハルがギュッと内傾し、隙間もかなり改善されました。
パテを入れ、ニス刷毛塗りしました。

船尾デッキ?、船頭席です。
隔壁板は縦横一枚ずつ、どうも両隅の保持が怪しそうなので、ハルに桟を接着させておくつもりだったのですが、どうやって養生固定するものか思案してる間にここに至ってしまいました。
で、座面板の裏側に細角材を接着し、なんとなくテーパーに削り、接着固定です。
座面板上面から隔壁に木ネジ、船尾外側から、ハル外側から、桟へ木ネジ固定です。
座面板上面三方、座面板下面と隔壁板との接合線にもパテを入れ、ニス刷毛塗りです。
その後に気付いたのですが、座面、左右奥隅の高さが5㎜ほど違います!?
どして?!どこで間違えた?

ここへ来て、作業は遅れるばかりです。
先を急ぐばかりにミスを犯すのか?、お疲れなのか?!
細々最後の仕上げはもっとじっくり取り組みたいのだが・・・、イベント日も迫っているので・・・、いよいよ外板塗装に突入します!