kappa R2 3月の工作 その1

地味な作業を、コツコツと続けております。
船外接合線のV溝にポリパテ入れ、埋め切ったかな?というところでインパラポリ樹脂を上塗りしておきました。


船内接合線にパテ入れをするため、先ずはマスキングテープで養生。
タルクに適量の木粉を混ぜ程良い色合いにしたのですが、ちょっと濃かった?

ガラスクロスの幅が約100㎝なのでそちらを幅方向に、隔壁同士の間隔が69㎝ですのでその長さにクロスをカット。
ポリ樹脂下塗り後一晩おいて、ガラスクロスを慣らしながら沿わせます。
重ね塗りは三回しましたが、均一な厚みになるよう、Nakaさんが残していってくれたゴムベラでスクイーズしながら塗り込みました。
船首船尾、気密室となるところへも施工しています。
隔壁にもポリ樹脂を塗ってしまおうと、座面受け板も取り付けました。

すっかり春の陽気な晴れた日の午後、想定以上に気温が上がり、カップの中のパテや樹脂、施工途中で硬化が始まってしまい無駄にしたりも・・・。
一気に春が駆け足でやってきたおかげ?で、ハイペースな製作進行です。
ご覧のように、最上段ハル板はまだ乗っていません!?
幅も広い、底も深い、前屈みでずっと作業しなくちゃならないんで、腰痛を引き起こさない為の作戦です!!