内FRP

イメージ 1

ハル板接合線&仕切板、パテスムージング。
ハル板接合線、ガラステープFRP
船底板~第2ハル板、#300ガラスマットFRP
第2ハル板~第4ハル板、#200ガラスクロスFRP
パテ&テープFRPで、樹脂2kg。
ガラスマット&クロスFRPで、樹脂4kg。
クロスの網目はまだはっきり出てますが、ノンパラ非空乾状態でニス一回塗り。
削らなきゃいけないところは、冬の間にやりましょね・・・。
樹脂への紫外線対策としてニスを塗るのだが、ニスでホントに効果あるのか?
ってか、そもそも紫外線に何度晒す機会があるのだろうか・・・?!

シート仕切板、今回は重量気にする必要ないから肉抜き要らないと思ってたのだが、仮置きしてみたらあまりに閉鎖的?窮屈観?だったので、仕方なく?抜きました。
水通しのトンネル?も、開けました。

本作、ベニヤ板の罫書き線=ベニヤ板裏面を船外に使っています。
因って船内は、キレイなベニヤ板表面&罫書き線無し・・・、船内クリア仕上げ仕様のための工夫でした。
ウッディーなクリア仕様の予定ではあったが、キレイな木目はもともと無かった。
たま~~~に、板目模様の入ったベニヤ板、見掛けるんだけどな・・・。