ラウンドデッキ施工

イメージ 1

写真:悪戦苦闘のラウンドデッキ接合


前述したようにデッキ板の強制形成を忘れて放置したため、若干不安なスタート。
先ずは前方デッキ板から・・・。
ところが!、当日は快晴高温低湿となり、シアー材にボンドを塗布するもアッ!という間に硬化。
仕方なく剥離し、夕方を待って再チャレンジ・・・。
でもやはり不安的中で、強制形成不足で荷造りテープで締め上げても完全密着せず。
またもや諦め、初心に帰って、かなり強めに縛り上げて放置。
後方板は曲面が緩やかなので何とかなるだろうと気を取り直して施工。
何とかなりそうなので一晩養生して様子を見ることに・・・。

翌朝、荷造りテープを開放して見てみるも、ところによっては完全とはいかず・・・。
ここで思い切って方針変更、木ネジにて強制接合することに。
前方板も同様、木ネジ&荷造りテープにて養生。

シアー材の切削にかなり気を遣ったつもりだが、やはり平滑度が足りなかったようだ。
オマケにデッキ板の形状強制不足。
3mm板といえども、巾が狭い部分では緩やかには曲がってくれないようだ。
出来てしまった隙間には、仕方なく木工パテを充填することに。
木ネジを埋め込んだくぼみにも・・・。
デリケートに言えば、木ネジ圧着により、デッキ板周縁部カーブのきついところは若干波打ち。