コクピット周り修正

イメージ 1

写真:接着養生のために突っ張り棒?


三号艇も完成が見えてきたし、春も近いので・・・。
NHKの放映で進水させた二号艇の弱点補強に入りました。
コクピットサイドのデッキ板に補強がありませんので、何とかしなくては。
三号艇のように角材をあてがおうと思いましたが、デッキの曲面が複雑で・・・。
ベニヤ板を裏側に一枚接合し、シート取り付け桟とその接合材の角に向けて補強板を入れることに。
桟との接合面はテーパー処理。デッキ側接合面は曲面に合わせて削りだしました。
塗装して接合させれば完成です。

シート取り付け桟も接合が貧弱だったので、船底外側から木ネジで接合してしまいました。