達磨船

イメージ 1

新緑の頃に漕いでいる、故郷の川・元荒川。
少しばかりの恩返しと、川の清掃に応援参加しています。
http://www.saitama-np.co.jp/
2008年1月20日(日)配信
住民が元荒川を清掃「吹上元荒川をきれいにする会」
(一週間ほどで記事は削除されるようです。)

膝下の水深とはいえ、砂地に足をとられ、水中での作業はなかなか大変です。
いちいち、川岸までゴミを放るか運んでいては、その体力もかなりのものです。
ということで発想したのが、写真の達磨船。
現実的には、樹脂のタライでも引っ張って行けばいいんでしょうが・・・。

全長:1,100mm/全幅:680mm/全高:250mm(1/10模型からの採寸換算)
あんまり大きくても作業性が悪くなると考えました。
保管時邪魔にならないよう、タッキングできるのか特徴です。
ベニヤ板一枚で一艇出来るよう、寸法や木取りを考えました。
次回清掃は三月、桜が膨らみ始める頃ですね。
とりあえず、D氏と各一艇、製作してみましょうかね。