恒例!?製作初め

イメージ 1

明けまして、おめでとうございます!
本年も、手を叩いて笑っていただき、応援いただければ幸いです。
ここ数年、恒例?となった正月二日の製作初め。
何かとストレスを抱えた日常ではありますが、こうして製作ができるということは、まんざら悪くもない?ということなのでしょうね。

年末のうちに購入しておいたシート用材は、24×30×1,800mmのきれいに製材された米栂2本。
米栂、売り場には「堅い」と書かれていたけれど、ネットで調べてみたらそれ程でもないみたい。
切り出して、面取りして、ダボ穴開けて・・・。
今作は、異能☆氏方式:ロープ編み込みにしようと思い、組み立て前に穴開けするか。
で、ロープ径は?穴径は?編み込み間隔は?と思案をめぐらせ、穴開け位置をポイントして精根尽きました。
前作の籐編みも手間だったけど、この「穴開け&ロープ編み込み」も、結構手間掛かりそうね。

実はシート・・・。
当初は、FRP製のチェアー座面を使用するつもりで部材や懸架方法を検討していたのだが・・・。
その座面単体で計量してみたら1.5kg程あったので、あえなく断念したのでした。
豪華!?オプション仕様のつもりだったんだけどなァ・・・。