第三回元荒川カヌー環境教室

イメージ 1

イメージ 2

全ての方に感謝!
子供たちに、ありがとう!
元荒川に、ありがとう!


一日経って・・・、追記。

参加子供人数:28名

今年は、5艇の出艇となりました。
一号艇、kappa F1、kappa MR1、異能☆氏艇RAPTUER、raven氏艇raven号。
残念ながら、困ったことに、棟梁が仕事の都合で欠席。
弁天氏、hasegawaの仕事絡みの旧友S氏の応援をいただき、更にKI氏とhasegawaが2人で一人前の船頭に。
旧友S氏は若かりし頃、ユーコン川をキャンプツアーしたという勲章?をお持ち。
弁天氏は、あっちこっちの瀬を自由自在に漕ぎ下っている名手。
KI氏とhasegawaは、体力低下が心配の種!?

今年の参加者は、小学生ばかりかな?
初めて参加の子も多く、女子の方が多いみたい。
スタッフサイドも三回目となれば慣れてきて、余計な思惑なしで単純に遊んだ方が、子供達も純粋に楽しんでくれるというのが分かってきた。
ゴミをさらって、ジャングルクルーズして、記念写真撮って、競漕して・・・。
記念写真直後の競漕は、hasegawa艇は位置取りが最高で先行したのだが、後半息切れで追い越され4位。
今回は最後の最後、閉会式の直前に、みんな揃って水中ダイブです。
半数以上の子がダイブしたかしら?、もちろん女の子もねッ!
子供達も慣れたもの?、カヌーにしがみ付き転覆させようとしています。
転覆されてはなるものかと、次はカヌー隊が逃げ回ります。

ゴミをさらって環境保護を体験し、カヌーを漕いで競漕して、水中ダイブで水飛沫と歓声を上げて・・・!
子供達は楽しい体験をしてくれたと、素直に信じています。
同じ様に、おっちゃん達も楽しい体験をさせて貰いましたよ!
ありがとう!ね。

一度撤収し、豪華ランチ反省会!?
たかやんから差し入れられた「小さな宇宙人」もみんなでご馳走になり、それでも食べきれず、強制的にみなさんのお土産に!
ランチからは、体育会系の若手男女各2名が来訪し、初のカヌー体験会。
体育会系だから何とかなるかと思ったら、そう簡単には操れないみたいだね~。
来年は船頭に仕立て上げようと思ってたけど、頑張って貰わないと陸上サポート班だぞ~。