返り討ち!?

イメージ 1

久し振りに、荒川独り遡上に出撃しました。
9月は二度の台風にやられてしまい、漕ぐ機会を逸していましたからね。
河原に降りる道は、案の定流れ込みになって酷くえぐられたままです。
緩やかな隆起だった河原は、酷い荒れ様です。

いつものように証拠写真と思ったら、モニターが半白状態です。
ありゃ~、異能☆氏のカメラと同じだ~。
十回に一回くらい、何とか撮影できます。

さてさて、漕ぎ出しましょう!
いつも漕ぎ出す右側の溜りから…、う~んッ?漕ぎ上がれませんッ!?
二度に亘る長期の増水から、川筋&川床の様子が一変しています。
水管橋の橋脚から右岸が本流だったのに、そちらはザラ瀬、中州まで出来ています。
橋脚の左岸から下手に大きく削られ、落ち込むように大きな蛇行が出来ています。
いつも漕ぎ上がる左岸大外は、回り込むように高速回転しています。
橋脚の下で、クランクのように90度~90度曲がって流れて行きます。
何度チャレンジしてもそこでホバリング…。
力尽きたら、岸の柳の木の株元に押し流されてしまいました。
とうとう、水管橋スタートラインさえ漕ぎ上がれませんでした。

会議中?の釣師さん達に聞くと、上流までどこもこんな感じに流れが変わってしまったと…。
釣りのポイントも変わってしまい、只今情報交換中のようでした。

絶好の荒川漕ぎ上がりコースでしたが、もう使えそうもありませんね。