お下がり号リフレッシュ大作戦/秋・最終章!

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この一ヶ月、体力気力が低下していたのです。
整備用品も、一ヶ月も前に用意してたのに・・・。
残暑厳しいなか、お仕事頑張ったのが身体に効いたんでしょか?

そこそこ解決していたATですが、冷間時、NからDでのスタート時にタイムラグがあり、繋がる時のショックも・・・。
15万kmだから機械的劣化もあるのでしょうが、期待を込めてATFを交換してみます。
ドレンから一度に抜けるのは4L弱。
抜けた分を正確に量り、同じ量をゆっくりゆっくりゲージパイプから注入します。
一回り走って撹拌し、これを計3セット・・・。
4セット目は、ATFフィルターも外して交換、この時抜けたのは5.5L程。
この車のATF容量は8.4L、交換した全量は16.74L。
ほぼ全量が、新油になったことになります。
本当は、ATFパンも剥ぐってキレイにしてみたかったけど、このところの気力低下から再びの自責点が怖かったので・・・。

100%化学合成の高級品ですが、韓国製なのでお安い!でした。
先般、カミさん車となっているルノーには、3,000円強@1Lの超ハイグレード日本製を10L、ディーラーにて交換して貰いました。
これが我が家の、家庭内格差!?そのものです。

で、走行時の機械音?作動音?⇒雑音?が、静かになったような気がします。
あくまでも、気がする・・・ということです。
NからDは、完全には解消されてなさそうですが、馴染むまで期待を込めて様子見です。
中途半端な3LちょいのATFが残ってしまいましたが、万が一の漏れに対応するため採っておきます。
そのうちパワステフルード交換にでも使いますか。
どなたか、要ります?

お下がり号リフレッシュ大作戦、これにて終演です!
あと5万km、20万kmまで頑張って貰いましょう!