ルノーメンテナンス備忘録・04

イメージ 1

イメージ 2

写真左奥が3年半前に交換した、シールドタイプ・メンテナンスフリーの韓国製バッテリー。
それ以前は、否応なしにBOSHEかEXIDEしか選択しようがなかったが、格安アジアン欧州車規格もネットで購入できるようになったので。
この暮れの寒波でいきなり根性なしになってしまったが、どこの通販も年末年始は長~いお休み・・・。
仕方なく一晩充電して様子を見ていたが、毎朝祈るようにエンジン始動しているし、この先の更なる冷え込みには対応できないだろうな~。
で、更にちょいとばかりお安いのを購入。
段ボール箱は無地の汎用品?、天板に最少限のシールが2枚、本体の造作も素っ気なく・・・。
インジケーターは、付いてます。
で、こちらも韓国製でした。
日本向け、プライベートブランド仕様ってことかしらね!?
最低限3年くらい充電してくれれば、問題ないですが・・・。

ヤフオクでは、ご丁寧に対応車名で表記して出品されている。
折角なので見栄を張り、「ロータスエスプリ」用を落札!
型式:56219/62Ah
価格:6,709円(込々)
日本車から比べればこれでも大きいと思うのだが、設置スペース的にはもうひとつ上でも余裕。
北欧仕様は更に大きいのか・・・?

フランスのエスプリは、こんなところに知恵とお金を使うようである。
シトロエンに乗っていた時も感じたが、経済性や合理性を超越した?造りに遭遇することがある。
リアマフラーハンガーは、この一点ッ!?
ヒトデ型?の様なゴムの構造体がフレームの中に蒸着?されており、もしゴムが切れてもこのフレーム内にステーが留まるので、マフラー落とさずに済むらしい。
がしかし、ご覧のようにゴムは切れ切れ、プレートと一体構造ではお高いんでしょう?!
ネットで偶然、社外補修品を発見し、発注。
日本のショップなので、直ぐに届く・・・。
以前ドイツ車に乗っていた時、本国のネットショップに高額部品をまとめて発注したことがあった。
送料考えると、ちょいとお取り寄せって訳にはいかないので、ありがたいことです!
価格:4,280円(込々)
純正より安いのかって?・・・、調べてません。
今度、ディーラーで聞いてみよッ。

以前から、段差通過時等に、頭上後方で「カタコト」音がすることがあり、サンルーフのシェードの建付けが悪いんだろうと思っていたが、どうもその音が消えてるみたいだ!?
高度は違うが方位は合ってる・・・、ハンガーフレームにステーが干渉し、その音が回って聞こえていたのでしょうか?!