補強補修

イメージ 1

春風に転がった黄色のMR1でしたが、イベント前に外回りはFRP補修、塗装は断念したままでした。
船央の一番膨らんだ辺り、内側もFRP層が剥離骨折してたのです。
グラインダーと手ヤスリで剥がしてみると、板材まで軽く複雑骨折です。
接着剤を染み込ませ、ポリパテで均し、小⇒中⇒大とガラスクロス3層FRPで補強。
ちょびっとずつのポリ樹脂塗布だから、時間も樹脂も無駄が出ますね。
これで実用は心配ないだろうから、気が向いたらサンディング&塗装しましょかね。

カヌー教室ではガンネルもかなり傷むので、一皮?削ってニス塗り。
今までは、カヌー教室前に補修することが多かったけれど、余程でない限り、キレイにするのは後でやりましょ!?