ハブ抜きのトラウマ

イメージ 1

本日の自責点・・・
安もんのギヤプーラー破壊
ドライブシャフト先端部、ネジ山破損
お約束?、またしても車速センサー破損
別途、自責点・・・
過去の事案、ぺラシャ・オイルシール、漏れ・・・!?

前輪左右はお下がり当初にドラシャ交換のために抜き、左側はスムーズだったけど、右側は四苦八苦でした。
暫くしての右後輪のハブベアリングユニット交換は、ニ苦四苦?くらいだったか。
そして最後の左後輪、ハブベアリングユニット交換・・・。
昨夕方、ネジ緩め浸透剤をロックナットに吹き付け一夜漬け・・・、1mのパイプを使ってサクッと回せました!
あちこち外してハブ抜き・・・
2本爪ギヤプーラーは力尽き、プレート破断で自壊。
バーナーで炙り、外したナットを頭に戻して打撃攻撃・・・、ネジ山損傷。
ドラシャ共々で抜いて作業台でやろうと、件の?車速センサーを先に抜くも時既に遅く先端破損・・・。
首吊り?状態にして、軸を上から叩けば簡単に抜けました。
浸透剤もちゃんと浸透するし、力も無駄なく伝わりますからね、これが一番!?
う~ん、もっと言えばね、専用工具を買えばよかったんだよね。
四輪ひと回りして専用工具を買うかなんて、気付くの遅いよね。
「転ばぬ先の杖」、今のうちに買っとくかね!?

今回使用の社外品、日本メーカーだが箱は全て英語表記。
正規には、国内流通しないものなのかね?
メーターに点灯したエラー表記、55かと思ったけどSSか!?
スピードセンサー・エラー、ってことだね?
テストラン・・・、音は消えましたが、エンジン音の方が気障りなくらい、まだまだ小さい音だったようです。
年が明けると・・・、お下がりから4年、夏には車検・・・。
年々走行距離が短くなってるので、20万kmまでもうひと車検期間いけるね~?!