エアーコンプレッサーが・・・


そろそろ塗装始める時期よね・・・、って思っていたら、エアーコンプレッサーが壊れました!?
「うい~ん、うい~ん」と言うだけでモーター始動しないばかりか、しつこくやっていたら母屋でブレーカーが落ちました。
そうなると面倒なのは、各電化製品のタイマーが初期化されることです・・・?!

イメージ 1

ネット検索してみると、怪しいのは2ヶ所らしい・・・。
モーターのお尻のカバーを外し最初に現れるコンデンサー、この片側の始動用コンデンサーが逝ってると高額となるらしい。
目視では、異常なさそう・・・。

更にカバーを外してアクセスできる遠心スイッチとやら、こいつの動きがスムーズでなくなることもあるらしい・・・。
エアーで吹けないのでパーツクリーナーで清掃、組み戻して電源ON・・・、無事復活してくれました!
ゴミ・ホコリ・塗料粒子、そんなんが蓄積して動作不良起こすらしいです。
再発するようなら、バラして回転軸を研磨した方が良いのかな・・・。

ついでなので、ベルトの張り調整、安全弁の分解清掃も・・・。