ホイール、替えてみました。

荷車のような、ヒトデのようなルノー純正のホイールを替えてみた。
ルノー純正・・・
14インチ/5.5J/PCD100/オフセット+43/ハブ径60.1
(タイヤセット重量@13.0㎏)
替えたのは・・・
14インチ/5.5J/PCD100/オフセット+40/ハブ径60
(タイヤセット重量@12.4㎏)

イメージ 1

日産純正オプション、ノートに使用されていた中古です。
ハブ径0.1㎜小さいことは取るに足らないだろうと思っていたが、スポッとは入ってくれませんでした。
錆だの傷だのを紙ヤスリで均し、ボルトを締め込めばピタリとハマります。
ハイ、この車、ナット留めではなく、ボルト留めなのです。
センターキャップは径がまるで違い、ルノー印をハメることができません。
日産印も、爪の先が奥で当たってしまったので、爪の先を削り落としました。
ルノーと日産は今や兄弟?なので、ひとまずこのままでいいや!?
ちなみに写真ほど、キレイな物ではありません。
ちょっとガッカリだったのは、日産純正はmade in KOREA。
もっとも、ルノー純正もmade in SPAIN。
ボルト頭には、シリコン製黒キャップをハメてみましたが、いつか飛んでっちゃう!?
虫キャップは、以前のトリコロール物を付け替え。

タイヤセットでポチッたのですが、サイズは変わらず。
TOYOトランパスmpz、ミニバン用タイヤということで、サイド剛性が高いらしい。
ハイ、確かに乗り心地は僅かに硬くなりました。
少し静かになった気もしますが、これまでのタイヤ、山はタップリあるのだが経年硬化が出てただろうからね。
さて、春になったので?、洗車して!納車です。