草刈り準備

そろそろ草刈りの準備をしておこうと、エンジン式芝刈機を引っ張り出して始動一発!
と思いきや、スターターの紐が一発で切れてしまいました。
まァ、かなり擦れてはいたのですが、シーズン一発目に・・・。
径4㎜位なのですがそんなの買い置きないし、お舟のシートを編んだ5㎜のガイロープがあるのでぎりぎり通して流用です。
古いオイルを捨て、ひっくり返して刈刃を外して研ぎ、内部を清掃していたらオイル漏れ発覚。
オイルシールを外しサイズを測ったので、早々に入手、交換しましょう。

イメージ 1

昨年春に内部塗装したはずですが、その名残は無いですねぇ・・・!?
芝刈りならそんなに擦れることもないのでしょうが、石コロ交じりの草刈りだからねぇ・・・。
シーズン初めに塗装するより、シーズン終了時に塗装して、錆止めとして半年寝かせた方が良いかもね。