カスタマイズ・シート編

先日助手席シートに手を突いたところ、運転席との弾力の違いに気付いたんです。
6万㎞、やはり結構ヘタるんですねぇ。
いろいろ見比べ、なんとかなるかなぁ?と思いバラしてみることに・・・。
バラしてみなきゃ判らないところもあるのは承知で・・・。

シートサイドのカバーを外し、座面を外します。
そうなんだ・・・!?、助手席には荷重センサー?が仕込まれてんだ。
ネクターを外しても、シートベルト警告灯は点灯しませんね。
なら、いいか!?

イメージ 1

折角なので、スプリングも入れ替えましょう!
運転席にはリフターが付いているので、その機構部分は切り抜きます。
助手席側に回ったこの部分は穴が見えちゃうんですが、シートカバーで隠れるので良しとしましょう。
細々僅かにウレタンの切り欠き形状違いはあるんですが、大勢に影響無さそう。
力技で剥ぎ取った各部、戻すのは簡単な作業ではありませんでした。
そもそもこんなところ、バラすことなんてほぼないんだろうし・・・。
はいはい、快適なクッションになりました!