メンテナンス 2018秋

カミさん車、エンジンオイル交換だけのつもりだったのですが、暫く荷物積載能力の高いシエンタを貸してくれとの申し出で、長期交換となったので・・・。

イメージ 1
すっかりお馴染み?の、シート座面左右入れ替えです。
スプリングも、すんなり交換できました。
はいはい、すっかり心地良くなりました!

イメージ 2
パワステフルードは、ATFデキシロンIII指定。
吸い出しては足し、走行撹拌したらまた・・・、で3セット1ℓ使用。
コップ左側は一番吸出し、右側は新油。
ステアリング操作感覚は、滑らかになった気がします!?

イメージ 3
ドライブベルトは2本。
単独でオルタネーター担当の細い方、山欠けもあり、ちとヤバかったのかしら?!
これまでは純正品を使用してましたが、同規格の日本製を探し出しました。
さて、どちらが耐久性高いかしら?
交換は基本簡単な作業のはずなのですが、狭い!
手は入らないは、汎用な工具ではストロークも稼げない!?

イメージ 4
3年超となったバッテリー、頑張りましたね!?
まだいけそうな感じもあるのですが、この先冷え込んで行くばかりですからね。
廃番モデルの在庫処分特価品を見つけたので、この際交換です。
ターミナル周辺を清掃、グリース塗って・・・。
いつものように、韓国製です。