Key いろいろ

左)純正オリジナル・キーレスキー
ケースが破損しかかってて、キーを回す時グニャっと気持ち悪いし、その内砕けてしまうだろうと・・・。
中)ホームセンターで作って貰った、汎用板キー。
キーは1本しかなかったので、納車早々に念の為作っておいた。
イモビが無いので、こんなんでも十分機能する。
右)今回、ヤフオク!ストアで作って貰った、中華製?汎用コピーキー
キーナンバーをお知らせして、彫って貰いました。
キーレスユニットのみ移設して完成です。
全ての作動に問題はないけれど、ケースの仕上がり具合はさすが?中華製・・・。
ただね、ディーラーで純正製作して貰うより、遥かにお値打ち!
そもそも、純正ケースの強度が無さ過ぎだし、ケースのみの交換ができないって構造もどうなんだろね!?
こんなところまでコストカットなんだろか・・・。

イメージ 1

キーナンバーは、運転席ドアのキーシリンダーに刻印されてます。
ドア側面のサービスホールからボルト1本外し、本体を引き抜くだけ。
折角外したので、パーツクリナーで洗浄し、グリスを引き直しておきました。
洗浄時、かなりの鉄粉が流れ出ており、組み戻し後の作動は滑らかに。
ドアは5枚あるが、キーシリンダーは運転席のみ・・・。
このシリンダーが壊れたら、JAF呼ぶしかないんだね?!