二号艇構想

イメージ 1

写真:厚紙模型完成?!


カヌーの修復には参加できなかったけど、二号艇の構想は着々と進めていたんです。
カナディアンカヌーはみんなでワイワイ楽しめそうで良いのだけど、
独りでも気楽に楽しめないものかと・・・。
カナディアンは全長こそそれほどでもないものの、やはりそのボリュームゆえ一人ではねッ?!

私の活動拠点は「海なし県」埼玉。
とても海まで漕ぎ出そうとも思わないので、小型のリバーカヤックが良いかな。
かと言って、沈することもいとわず急流を下る勇気もなく、のんびり川下りが良いと。
あれこれ思案し、cd32の設計を流用しリバーカヤックを仕立ててみようと。
もちろん友の会にも相談し、流用の許可と助言もいただきました。

基本仕様は・・・
cd32の70%縮尺
船底板&第2ハル(船首形状除く)はそのまま流用
第3ハル板は直線同幅
ラウンドデッキ

上記が試行錯誤の模型作りから得た結果です。
第3ハルに関しては、何度も何度も作り直しました。
これで良いのかも確証はありませんが、作った模型の中では一番良さそうだし、
現実の作業性も一番楽そうだし?!
いくらベニヤとは言え、厚紙よりは手強いはずですから予定通り行くのかどうか?
楽しみでもあり、憂鬱でもあり・・・。