区画整理、まだ先は長そうな・・・

基地周辺の区画整理工事に関連し、元荒川の護岸工事も始まっています。
行政区の北端部から榎戸堰まで、川沿いに立派な?道路が通るのですが、川とギリ!?
今回の施工区間は、旧マリーナ下手から、上流の小さい橋まで・・・。
数本あった河畔の柳は、全て伐根されています。
数年前に対岸で施工された、「蛇篭」方式らしいです。
名所?である「緑のトンネル」周辺は、今回は手つかず・・・。
この先どうなるのかは、機会があれば情報収集してみます。
殺風景な河畔になりますが、これはこれで仕方ないんでしょうねぇ・・・。

昔々、農地の上に敷かれた線路・・・、だから農道・畦道ごとに踏切がありました。
時代と共に、路盤のみの小さい踏切は次々と撤去されていきました。
今回の区画整理に合わせ、基地隣の危険な?踏切は撤去、新しい道路がぐるっと迂回、北側の踏切撤去でニコイチとなります。
踏切路盤が出来上がってました!
対面通行、歩道付き、ほぼ平坦になってます。
供用は、まだ先のようですが・・・。