cd32大改修
sk356、ペンキが乾かないため、次の工程へ進めません。
以前から気になっていたcd32一号艇の修復をすることに。
船首船底から浸水があることは分かっていました。
船底を精査したところ、ベニヤ板接合部のFRPに亀裂数カ所。
作業スキルはおろか、知識も無いまま施工したFRPですから仕方ありませんね。
思い切って全面剥ぐことに。
大部分のFRPがメリメリと、いとも簡単に剥がれてしまいました。
それはそれで、結構楽しい作業でもあったのですが・・・。
密着しているところはグラインダーで削りました。
エポキシに比べ接着力は弱いとは認識していましたが、これではね?!
ペラペラ、明らかに樹脂不足です。
クロスの表面に樹脂を塗っただけという感じでしょうか。
恥ずかしながら、夏の一回塗りですから。
おまけに、エアー噛み噛み。
船底にあっては、FRPとベニヤ板の隙間に水が入ったまま?結露?、ベニヤ板が湿っています。
きれいになったベニヤ艇と、久々のご対面です!
ならばということで、フォルム変更もしてしまうことに。
船央においてはガンネル直下、船首船尾においては最終的に10cm位切り落としました。
さァ!今度は何色にしましょうかね。
以前から気になっていたcd32一号艇の修復をすることに。
船首船底から浸水があることは分かっていました。
船底を精査したところ、ベニヤ板接合部のFRPに亀裂数カ所。
作業スキルはおろか、知識も無いまま施工したFRPですから仕方ありませんね。
思い切って全面剥ぐことに。
大部分のFRPがメリメリと、いとも簡単に剥がれてしまいました。
それはそれで、結構楽しい作業でもあったのですが・・・。
密着しているところはグラインダーで削りました。
エポキシに比べ接着力は弱いとは認識していましたが、これではね?!
ペラペラ、明らかに樹脂不足です。
クロスの表面に樹脂を塗っただけという感じでしょうか。
恥ずかしながら、夏の一回塗りですから。
おまけに、エアー噛み噛み。
船底にあっては、FRPとベニヤ板の隙間に水が入ったまま?結露?、ベニヤ板が湿っています。
きれいになったベニヤ艇と、久々のご対面です!
ならばということで、フォルム変更もしてしまうことに。
船央においてはガンネル直下、船首船尾においては最終的に10cm位切り落としました。
さァ!今度は何色にしましょうかね。