小鳥の巣箱

イメージ 1

気密室の加工、難工作となってしまいました。
木地の状態で、船体との収まり、ハッチ穴の収まり、各部調整済みだったのですが、
ポリ樹脂が回ってしまったため、収まらなくなってしまいました。
再度、微妙にサンディングの繰り返しです。
まあるい物を収まり良くさせるのは、あっちを削ってこっちを削って・・・。

さてさてデッキ板です。
当初の予定は、緩やかなドーム型でした。
しかし、ガンネルラインを絞り上げたので、そのラインと逆行したサイドラインのため、
大きく浮きが出てしまいます。
別物を製作しようとも考えたのですが、折角ここまで仕上げたし・・・。
引っくり返しました。
緩やかなU字溝?!となります。
受けた飛沫を集め、艇内へと流し込みます!?
ガンネルラインとも、ほぼ収まるのです。
曲面のデッキをガンネルラインに合わせたり、隔壁に収めたり・・・。
あっちこっちで難儀な調整が頻出です。

で、小鳥の巣箱の完成です。
苦労したわりに、チョッと凹んでます。
デッキ板のお尻、どうカットしようか?思案中。
全て、まだ接合されていません。
さてさて、GW進水に間に合わせられるのでしょうか?!