ダイジョブか~?!

イメージ 1

お尻もプルンとキレイになりました。
ガンネルも4本付き、各艤装類を位置につけます。
写真手前がスターンで、センターシートはヨークの後に位置。
・大人2人乗艇時:バウ&スターンシート
・大人2人+小僧:前後逆にして、突端となるシートを小僧用キャプテンシー
こうすれば、小僧の頭をパドルで叩かなくて済む。
・大人1人乗艇時:センターシートに膝立ち
こんなんで、どうでしょ?

ヨークとシート用の穴は垂直に、スウォート用はガンネル傾斜なりに。
外ガンネルを留めたビス穴に、ボンド+木粉のパテで埋め木します。
これだけでも結構な作業量。
ガンネル上面を平滑にします。
グラインダーでストリプ材をおおまかに削った後は、ひたすら手動サンディング。
デッキ周りに入れたパテも研磨します。
ステムで発見した化石のビス、今度は反対側から出現した!
お~ッ!?この忙しい時に出てくんなよ~。

キレイになったガンネル面を撫でつつ、ついうっかりと・・・。
丘やんの制止を振り切り、一穴しか使ってない座繰りビットで掘ってみる。
20mmでデッカイのは覚悟してたけど、あちゃ~!?底面がバリバリだ~ッ!?
お試しだからと一番傾斜のきついヨーク用を掘ったので、NGとなっても四つ掘らなきゃァ~・・・。
20mm径程度の円柱ルーター砥石が転がってたので削ってみたけど、キレイにならない。
先般削ったのは、パドルグリップの桜材。
安物刃物は、木目の粗い杉材なんかだとボロが出るんでしょうね。

こんなことしてる場合じゃなかった・・・。
ガンネルの面取りしなくっちゃ!
大外上角を丁寧に仕上げ、あれッ?!
面取り、ここだけじゃないじゃん!?
ここへ来て、仕上げの小細工に手間暇くってます!
埋め木の頭も削ってないし・・・。

大丈夫か~?!
進水式は、「ニス塗り立て!」ってか・・・?