外グラッシング

イメージ 1

パテサンディング、日焼け美白サンディング、ポリ樹脂下塗り。
中一日空け、ガラスクロスを合わせカッティング。
このタンブルホーム船型、ガンネルラインへの立ち上がり方がすぼまるんですね。
という訳で、最大船幅からガンネルラインへは、クロスがフレアースカート状態になってしまうんです。
前作ではクロスに切込みを入れましたが、今回は何とか沿うように撫でまわし?ました。
ゆるゆるの織物のクロスですから伸ばすのは簡単なのですが、余る皺を追いやるのは・・・。
何だか、美容エステサロンの様相です。
半乾きの下塗りに、程良く貼り付いてそこそこキレイに準備できました。

今回は、ミニローラーで樹脂塗りです。
一層塗り、切り取ってある長細い三角形の端切れを4枚組み合わせ、船底を更に補強。
って言うか、毎度毎度余るこの端切れを、使いきってしまいたいのです。
当然、あっちゃこっちゃに段差ができますが、グラインダーでシュイ~ンですから。

全体にもう一層。
船底三角巾に、更にもう一層。
本日はここまで。
仕上げにホットコート一層で、クロス目は消えるだろうか?