続・お下がり号リフレッシュ大作戦/タイヤ編

イメージ 1

イメージ 2

雪の為、予定変更・・・。
躊躇しながらも雨雲レーダーを見て、隣街のショップに予約を入れ、昨日届いたばかりのタイヤを積んで・・・。
ショップは、持ち込みタイヤ交換を主とした小さなガレージなので、気兼ねする必要もなし。
職人技は期待できないだろうが、工賃は破格!
一ヶ所、こんな大きなウエイト付けられちゃったが、以前もここにあったようだから、ホイール自体のバランスが悪いのだろうか?
技にこだわるショップなら、はめ直してベストポジション探すんでしょうが、もちろんその技に見合った工賃となる訳で・・・。
前歴不明なので、バルブももちろん交換。

ヤフオクでポチッたのは、ルノーに入れたのとモデル違いですが、またしてもPIRELLI、のそこそこ中古。
205/55R16、この車の16インチでの標準サイズ。
規格値では、215/45R17の時よりも外径が大きくなります。
タイヤ単体では、サイズ違いの前提はあるけど、入れ替えの205/50R16より約1kg@1本重くなってしまいました。
ウエット性能重視のようで、側面まで太い溝が回り込み、見た目のワイルド感アップです。
まッ、その分うるさいんでしょうが・・・。
欧州ブランドにこだわるのは、定説的に横剛性が高いから・・・。
と言っても、今やPIRELLIの主力工場は中国にあるようで、made in China。
で、馴染むまで空気圧パンパンにしてあるので、剛性高いです!?