私製竹垣

イメージ 1

傾斜のある地べた、反ったり捩れたりな木製丸杭、素直ぢゃない竹・・・。
杭打ち4本目、途中からまるで沈んでいかない・・・?
スコップで掘ってみれば大きな玉石・・・、パワショで掘り出しました。
杭打ち5本目、調子良く打ち込んでたのに、いきなり真ん中から砕け折れた!?
大きな節が原因だったようで、購入したホムセンに行き、交換して貰った。
杭のスパンは2m、何故かピッタリ!?筏の竹は4mちょい。

イメージ 2

編み込み?の竹は、基本半割り・・・。
地面に鉄棒を打ち立て、節毎に斧で割り、調子良ければ?端から押し込んで鉄棒で割り裂き・・・。
当初は裏表交互にしたのですがあまり美しくなく・・・、表を全て庭側へ、結果裏側?内側?は全て道路側。

セメントはもちろん、ビスも釘も使わず、木・竹・シュロ縄のみのなんと!エコロジーな・・・。
もちろん仮設ですので、数年後には撤去です!
広い地所がありながら、なんでこんなに閉所に追い込められるんだ?!的な景観です。
牧場の牛か?養鶏場の鶏か?、そんな感じです・・・。