平成12年1月生まれ、満15歳!

イメージ 1

土曜日・・・
ジャッキアップして下回り点検&清掃。
ブレーキダストで汚れたホイルもゴシゴシゴシゴシ・・・、入れ替えたタイヤの方が山があるので前後入れ替え。
ルノーイエローが色褪せ、なおかつ1個紛失のバルブキャップ、トリコロールカラーのヤツをポチリましたが、やけに白が幅きかしてます!?
エンジンルーム内、各灯火、その他動作確認も異常なし!
水曜日の持ち込み車検を予約する・・・。
日曜日・・・
随分前に作動しなくなった、日本仕様のルノー純正?、イタリア社外メーカーの不評なキーレスエントリー。
今更ながら、中華製汎用安物をポチリました。
イタリア製のブランドは「コブラ」、中華製の箱には「キングコブラ」と・・・!?
ポチる時に箱の写真もブランド名もなかったけど、まさかね~、嫌な予感・・・。
案の定、四苦八苦の一日掛かり、必要充分な機能動作確保でお仕舞いッ!
日本語説明書は付いているが文字が小さ過ぎ、「車両によっては・・・」の但し書き。
気取って、ギボシ端子やら割込みコネクターを使用したのだが、圧着したつもりが導通なかったり、ぎゅ~ッとし過ぎて断線させちゃったり・・・。
安全に支障のない部品なんだし、ねじってビニールテープで良かったんぢゃね!?
月曜日・・・
朝、車を動かすと、コンクリートにオイル漏れ!?
右リア、ドラムブレーキのシリンダー、パンクでしょうね・・・。
何たるタイミング!?
車検予約をキャンセルし、ディーラーにお電話・・・。
今回は、ディーラーに面倒みていただくことに。

初度登録平成12年1月・・・
13年超で自動車税は既に割り増し、今回の車検から重量税も割り増しになるらしい。
大切に長く使うと、お上から割増金を喰らう、不思議なお国です。
新車を買えば免税だったり減税だったり・・・、その穴埋めか?!
ふと気がついたのは、小僧A君と同じ生まれ!?
そうか!成人まで付き合うか・・・。
あッ、お年玉は割り増しで貰えたかな?!