Gパ ver.2016


イメージ 1

昨年のイベント時、NakaさんにGパを奪われて?しまったので、次なる一本を仕込みました。
シャフト用角材は無節の杉垂木、ブレード両端に桧を貼り合わせ、削り出しです。
杉材は2/3程が赤身、このアンバランスさが面白いのです!?
グリップ部は、高さ方向に少しこんもりと厚みを残し、手のひらに馴染むように?削ってあります。
ブレードエンドはスリットを入れ、ガラスクロス差し込みのFRP処理です。
油性ニス、ガン吹き3回、垂れを消すため#1000水研ぎペーパーで研ぎ、品良く?艶消し仕上げ。
水に濡れれば艶々になります。
この艶消しの方が、肌触りが良いんです!
頑張ったけど、垂れ跡はまだ完全には消し切っていませんでした。
各部サイズは、後で計測してみましょ・・・。

奪われたはずの先代Gパは、何故かまだ工房のラックに居ます!?
直ぐにでも進水するからGパが欲しいとのことだったのに、まだみたいです!?

各部サイズ・・・
全長:2,200㎜
ブレード幅:90~65㎜
シャフト:520×35×30㎜
ショルダー高:40㎜
重量:830g