シャワー混合栓の清掃&調整


半月程前から、シャワーのお湯が時々小休止?してしまうんです。
あ~、とうとう給湯器がご臨終なのかな・・・?

イメージ 1

給湯器のストレーナーを清掃してみるも、症状変わらず・・・。
そもそもたいして、ゴミは詰まってないし・・・。
ふと気づき台所のお湯を暫く出してみると・・・、症状が出ませんね!?
この時期、台所でお湯もあまり出さないし、お風呂は使わないし・・・。
ということは、シャワー混合栓が原因?!
調べてみました・・・。
サーモスタッド混合栓は、そんなところにもストレーナーが仕込まれてんですね。
給水&給湯それぞれ、止水栓箇所にご丁寧なストレーナー、はい、ゴミだらけでした。
特に給水側が酷く、給水圧が上がらないから給湯も抑えられ、流量が下がって、燃焼が小休止しちゃうんでしょうね!?
お掃除して、それぞれの流量の調整もして・・・、お~ッ!小休止することなくシャワーを浴びることができました!
もうちょっとで、まだ頑張れる給湯器を買い替えてしまうところでした。

ではどうして、こんなにストレーナーが汚れるのか?
はい、基地の水道は、地下水自家汲上なのです。
いわゆる浅井戸だし、配管もポンプも古いですからね・・・。
そんなところに似つかわしくない、高規格な備品付けちゃうのも考えものね。