メカニカルトラブル 連鎖の怪!?


年末年始に発生したメカトラブル連鎖・・・、何故にこんなに被るかな~?!

イメージ 1

年末を控え、まずは基地配備のプリンターが不具合・・・。
まァ、月に一二度しか使わないからねぇ・・・。
典型的なノズル詰まりのようで、回復措置を図っていたら電源が入らなくなった!?
2色が一切出ていなかったので目詰まりと思っていたけど、電気的だったのか?
エプソンの最廉価品3年超・・・、こんなもんかな・・・。
東京配備のキャノン中級機を配置転換・・・。
折角?なので開腹してみるも、途中で配線コネクターを破損してしまったので、潔く?バラバラにして廃棄対象に・・・。

クリスマスイブ、カメラの液晶モニターが映らなくなった!?
撮れてはいるんだけど、設定変更等々、何かと不便・・・。
試しに、「接点復活スプレー」を綿棒に付け、各電気的接点を清掃、見事復活!!!
どこの接点が関係してるのかは、特定できず・・・。
で、一年前に同症状が発生し、ジャンク庫?行きになってる同型機、もしやの希望をもって同清掃してみたら、こちらも復活!!!
あら、予備機が増えちゃった・・・。

年明け、基地の石油ファンヒーターの一台が点火せず・・・。
正確には、点火&消火を繰り返し、エラー検知で稼働せずのようです。
ググってみれば、燃焼センサー?が白化して、正確な燃焼温度を測れないらしい。
燃焼室お釜を取り出し、白く突き出てる細い棒を磨き直して解決!!!

秋に頑張った管理機2号、想定通りのオイル漏れ箇所が特定できました。
車輪軸左側と、エンジンから機械部への入力プーリー軸。
車輪軸オイルシールには規格品番がないので、まずは外します。
かなり破壊してもなかなか外れませんでしたが、裏面に305518と記載、フルメタルタイプの頑丈なヤツがはまってました。
専用規格なのか、古い仕様だからなのか、同規格品は見つけられなかったので、ダブルリップの305512を調達しはめ込みました。
プーリー軸のは薄口だったので、サクッと交換です。
現状、明らかにしみ出してるのはこの二か所ですが、きっとイタチごっこになるんでしょうね!?

プリンターはレスキューできなかったけど、ジャンク行きだったカメラを復活できたので、ちょっと得した気分の結果でした。
今月は、カミさん車の車検です・・・、もう連鎖しないでね!?