DVDドライブ換装


ノートPCのDVDドライブ、読み込みはするんだけど書き込みができなくなってしまいました。
トレイのオープンも気まぐれに・・・。
一度本体を開けて清掃してみるも、症状は変わらず・・・。
どういう規格があるのか、互換品があるのか良く分からないまま、同品番の物を見つけたのでポチリ。
メーカーも品番も同じ、補修用のデットストック品なんでしょうかね?!

イメージ 1

新旧並べてみて、???。
うん?、保管用のカバーなのか?、機種によってはこのまま使うのか?
カバーを外し、小さい爪を慎重に外してベゼルを移植、固定の為のステー3個も移植。
元通り組付け、慎重に本体裏蓋を閉じて完成!
トレイオープンもシャキッ!、デバイス認識もできてます。
ただし認識されてる品番は、外装に印字された品番と一部違うのは何故?!
書き込み確認は・・・、まだ!?
どうやら怪しそうなのは、トレイの開閉に付き合って出たり入ったりの電線フィルム?、擦れてるところがあるのよね。