18歳の検診

先日のバッテリー上がりの救援のついでに、カミさん車を基地に引き取って点検です。
年が明け、1月には初度登録から18年になりますし・・・。
カミさんも、段々乗る頻度が減ってきたし、乗っても渋滞路をちょろちょろだし。
今回のバッテリー上がりは3週間の放置、春先のバッテリー上がりは6週間の放置。
乗っても乗らなくても経費は掛かるし、劣化もします。
金食い虫だよなァ!?と言ったら、コイツは趣味車だから!と宣いやがった!?

イメージ 1

点検の為にホイールを外せば、否応なしに真っ黒な外車。
冷たいお水と冷たい季節風・・・、ゴシゴシ洗います。

1年半前に導入したバッタモンのHID、1年で片側のバラストが逝った。
保証交換して貰ったが、1年半でもう一方が逝った。
この時期なので仕方なく、純正ハロゲン球に戻す。

ルノーイエローに引っ掛けて、そっけないウレタン製ステアリングにアクセントとして巻いていた本革のグリップカバー。
「禿チョロケになってみすぼらしい!」とのお言葉・・・。
インテリアカラーに合わせ、シックな本革グレーに換装!
本来はぐるっと一周巻くタイプなのだが、そうするとスポークの所が野放し?な訳で、締まりがないので3分割とした。
後はせっせと編み込み、丁寧に締め上げます。

下回り点検で見つけた、ステアリングラックブーツ左側の破れ・・・。
1年前の車検点検では問題なかったので、中も汚れはありませんでした。
そもそも、ろくな距離走ってないし・・・。
純正を買えばビックリするくらい高価な訳で、互換社外品でもまだまだ高い。
で、日本メーカー社外品日本車用、各サイズ近似値のヤツを入手。
ジョイントにガタは無し、グリースを塗り込んで新しいブーツを履かせてあげました。

エンジンオイル&エレメントも交換。
そろそろタイミングベルトの様子を見たいのだが、カバーを外すのが難儀なのよねぇ。
途中まで外していったのだが、日没時間を考えて引き返した。
1年前から言われている、時計の照明落ち・・・。
ちっちゃい麦球交換に、ダッシュボード上半分、降ろさなくちゃいけないんだよねぇ。
またそのうちねッ・・・!?
あッ!?やっぱり洗車して納車かッ?!