とりあえずの、夏

レガシィワゴン、乗り換えました!

イメージ 1

この車、このグレードの標準ホイール&タイヤサイズは、前後共・・・
鉄チン:14インチ・5.5J・PCD100・4穴・ハブ径54・インセット33
タイヤ:175/70R14
履いていたのは・・・
社外アルミ:14インチ・5.5J・PCD100・4穴・ハブ径64?・インセット39
冬タイヤ:175/70R14
純正オプションのアルミホイールは・・・
アルミ:15インチ・5.5J・PCD100・4穴・ハブ径54・インセット33
タイヤ:185/60R15
ひとまず交換したのは、カミさん車からこの春外したルノー純正アルミセット・・・
アルミ:14インチ・5.5J・PCD100・4穴・ハブ径60.1・インセット43
タイヤ:175/65R14

アルミホイールは華やかでお似合いだと思うのだが、いかんせんインセット+10㎜はかっちょ悪いよねぇ。
タイヤ外径は計算値で18㎜も小さいし、冬タイヤの角ばった感との対比もあるし、タイヤハウスがスカスカです。
ボルト穴径も1㎜大きく、交換も神経使いました。

ひとまず走ってみると、いい感じです!
当然静かだし、ハンドルの中立性はしっかりするし、足腰もしっかりする。
気持ち、加速性も良くなったみたいだし!?

さて、夏タイヤ用の選定、いかがすれば良いのかなァ?
インセット33が鬼門なんだよなァ。
タイヤハウスの隙間を減らしたいけど、大径にするとスタートが更にもっさりしちゃうんだろうなァ。
純正オプションのアルミホイールが手っ取り早いんだろうけど、それぢゃカスタムにならないしねぇ・・・!?