カスタマイズ・ボディ編

さすがトヨタ!?、バランスの良い車です。
車格からすれば、こんなもんで良いのでしょうが・・・。
アクセルをグッと踏み込んだ時、ハンドルをグイっと切り込んだ時、結構なオツリがくるので疲れるし危ないし・・・。
で、市販のボディ強化パーツを見習って?、DIY致しました。

イメージ 1

資材館の足場パイプ売り場から、それなりの径のパイプ2本。
必要なサイズに切り出し、太い方はオーバルパイプを目指して万力に挟み込んで格闘。
細い方は丸パイプのまま使用します。
両端部はさらに潰し、ハンマーで叩いて平板状態にしました。
で、ネジ穴を開けます。
細い方はエンジンルーム後方、ボディ床面の最前部辺り、新設となります。
太く短い方はボディ中央よりやや後方、既存の頼りなさそうな純正部品と交換です。
市販の強化バーの設定もほぼこの位置なのですが、ここしかボルトオンできる位置がないというのが現実でした。
差し替えたところのボディ骨格はちょっとヤワそうに見えますが、大丈夫かしら?

さてひと回り・・・、いいわ~ッ!!!
挙動不審を心配することなく運転できるわ~ッ。
暫くこれで走行して、問題なければ塗装しましょう!
これをしてからと思ってタイヤ選定は保留してますが、これならミニバン専用の硬いタイヤは要らないかな?