浸水対応 その2?!

直しきったと思ってカミさんに報告していた浸水被害・・・、スポンジも乾いたので戻そうとすると!?!?!?、フロアーに水溜り・・・。
夜、雨は降っていた。
天井を見上げ、触ってみると端っこが湿った感じ・・・。
そうでしたか、サンルーフ周りからでしたか・・・。
一年以上前に不動となったサンルーフ、存在すら忘れかけ、疑いもしませんでした。

イメージ 1

動かせないので外側からアクセスすることはできず、天張りを剥ぐしかありません。
先ずは、バイザー、補助グリップ、トリムやモールド、ルームランプ周辺を外します。
で、評判の?樹脂クリップ・・・、早速の自責点は助手席補助グリップ破壊。
前半分を外し、サンルーフのモーター部を摘出し単独で通電してみるが、不動。
ギアを手で回してみるが、びくともせず。
天張りを押し下げドレンがあるだろう角を捜索、ホース、刺さってないぢゃん!?
それも、左右とも。
後方にも手を差し入れ捜索、どうやらこちらには設定されてないようで、前方左右の二ヶ所だけ。
ホース材質はゴム系ではなく、塩ビのような、熱収縮チューブのような?!、経年劣化で縮んでしまい自然と抜けていったんでしょうね。
ドレン側はワイヤーブラシを差し込んで清掃、ホース側はエアー圧送。
天張り裏は雑巾掛け。
適当なホースクランプは工具箱に転がってなかったので、細いタイラップで二本締め。
その後シャワーテストを行いましたが、漏れはありません!
前回の対策後、ここを疑ってなかったので、屋根まで大量放水しなかったんだと?

先般埋めたシートの焦げ穴、生地模様に合わせマジックで塗りました。