消音作業

乗り出し当初、稀に「グギッ!?」という異音を発することがあった。
スタビリンクのブッシュがボロボロだったので、これだろう?と部品を入手しておいたのですが、先にボディ下部に補強パイプを入れたら異音発生がなくなってたんです!?
でもせっかく買った部品ですから・・・。

イメージ 1

12㎜のナット、いきなり固着で外せません!?
上にスペースがなくソケットが入れられないので、短いスパナで頑張るしか・・・。
ブッシュがボロボロなのは分かってたけど、それに隠れたシャフトも腐食がッ!?
用意しといたのはゴムブッシュだけ・・・、仕方ないので磨きます。
一式で用意しとけば良かったなァ・・・。
この車の経歴、過去に数年、オーナーさんの転勤?に合わせ北海道に居たからなァ。
こんなに傷むなんて、融雪剤の影響だろうなァ・・・。
ついでに?、スタビブッシュも入手しといたので交換します。
ところがこのボルト、まともに工具は入らないしストロークも稼げない、やたらとボルトが長い・・・。
地べたに仰向けで見えないボルトをひたすら回す、ついでの作業にしちゃ、キツイ!
板ラチェット、買おう!?
スタビリンクも組み戻し、ご近所をひと回り・・・。
う~ん、特に良くなった感は無いかなァ?、ハンドルの戻りがスムーズになったかなァ?、ご近所ひと回りじゃ分からない程度の差かな・・・?!

当初から、ダッシュボードのどこかから、「ヒコヒコ」と異音。
たまたま見つけたネットの書き込みには、ワイパー下の樹脂カバーがフロントガラスに擦れる音だと・・・。
汚れ堆積、樹脂経年硬化が原因らしいと・・・。
ひとまず、バルクヘッド内の掃除も兼ねて、擦れる辺りは念入りにお掃除・・・。

イメージ 2

最後尾の内装パネルの継ぎ目が嵌っていない。
時にここから軋み音がするようです。
力技で嵌めても直ぐに外れてしまう。
最下部のカーゴフックのボルトが、パネルを押し下げて締められてました。

リアドアのダンパーが悲鳴を上げてます!?
グリースを塗り込んで・・・、おとなしくなってくれました!
エンジンオイル&フィルター交換。