満19年

この一年、あれやこれやと手を掛けされられたような・・・。
お陰で?、寒い時期の車検対応整備もお手軽に済みました。

イメージ 1

使った記憶のないスペアタイヤ、下に敷いてある緩衝材が貼り付いちゃってます!?
ブラシで清掃、念の為?空気圧を規定通り・・・。
点火プラグを替えたのはもう4年も前だよなァ?、でもキレイ!?
あァ・・・、4年で10,000㎞ちょいしか走ってないのか・・・。
清掃して、戻します。
同様に各種消耗品、点検・清掃で継続使用です。

イメージ 2

とうの昔から水平方向の光軸調整機構が機能してないヘッドライト。
まァ、車検には無事合格してはいるんですが・・・。
内部の曇りもかなり進行してそうだし、壊れたままというのもねぇ。
で、殻割りしましたッ!
eBayで、同じ物のようだよね?と思われるBMW用のパーツを入手。
まッ、結果としては、スクリューを差し込む穴が大き過ぎたので、工具箱に転がっていたタッピングビスで工夫しました。
はいッ!、きちんと機能するようになりました。
レンズ内側、反射鏡などを無水アルコールで清拭。
あァ・・・、メッキも劣化してるようで、ところどころ剥げてしまいました。
ロービームはバッタモンのHIDから、KOITOのハロゲン球に戻しました。
組み戻して点灯、お~ッ!明るく輝いています!
本検査の前にテスター屋さんで調整をお願い・・・。
顛末を先に話したら、チェックしながら「大丈夫ですよ~!」と。
昨年春からヘッドライト検査の基準が変更になり、全体としては厳しくなったけど、水平方向は緩くなったと!?
上向き方向には厳しくなったんだそうな。
頑張ったのに、ちょっと肩透かし?!

イメージ 3

剥げちょろけのウインカー球をひとつ交換したのですが、新品球なのに点いたり点かなかったり!?
別の所の球と入れ替えてみたり、カプラーに接点復活剤をスプレーしてみたり。
直ったと思ったのに、次の日にまた点いたり点かなかったり・・・。
どうやら、ソケットの電極板の接触が悪かったような・・・?!

こんな車なのに、速度計は250㎞/hまで目盛られています。
車検時の40㎞/h検査、針の振り幅が少なくって神経使うんだよなァ・・・。
右半分は、要らないぢゃん!?
満19年、走行距離70,000㎞に満たず・・・、税金・保険が勿体ないねぇ!?