オンラインはアウト?

イメージ 1

写真:0.5mmの食い込みが、開いて貼り合わせると1mmの隙間を生む!


電動ジグソーにも慣れ、今度は4mm板。
四枚重ね・二枚重ねは、それぞれ木ネジで数ヶ所固定しました。
進行に合わせ、必要箇所を大型クリップで留めながら・・・。
コンパネで苦労したせいか、二枚重ねはスイスイ進む!
四枚重ねでもコンパネより楽な気がする。
っと、ここが油断の元となる。
ジグソーは急には止まってくれないし、急カーブもきれない。
けがき線に食い込んでしまっているのである、トホホ・・・。
船縁上部に付ける細長い補強板の切り出しは、なかなかに悩ましい。
飽きてくるし油断もする。
別途角材を用意する方がいるのも頷ける。
全てを切断し、サンダーで調整をする。
結局、カンナの使用はしませんでした。
全て電動サンダーに頼りました。
実家に転がっていた安物のカンナでは、思うように作業できなかったので。

今回の懺悔・・・
作業に慣れてくると、後の調整を楽にしようと線ギリギリを狙いたくなる。
スポーツではオンラインはセーフであるが、今回ばかりはアウトと銘じるべし。

作業時間:10時間