作業台

イメージ 1

写真:永い眠りから覚め活躍することとなった卓球台。右奥に、相棒のもう半分がまだ眠っている


切断の途中までは都会の集合住宅の自室玄関前、階段の踊り場が作業場所でした。
ご近所には、何ができるの?と暫し尋ねられ・・・。
完成したらのお楽しみねッ!と返答しておく。
電動工具の音だけでもご迷惑お掛けしてるだろうに・・・。
貼り合わせに入ればここでは無理なので、切断作業途中から埼玉の生家に作業場所を移しました。
ここには使えそうなものがたくさん転がっています。
苦労していた作業台も、好都合なものが!
ご幼少のみぎりに遊んでいた卓球台です。
永いことピンポン球を弾ませることなく、物置の隅で物置台となっていたようです。
さすがに天板は中央に向かって窪み、周縁部は朽ち果てています。
しかしこの大きさ!この高さ!作業にはうってつけです。
もう腰の痛みでベソ掻く回数も減りそうです。

今回の懺悔・・・
優秀な作品は、整備された環境から?!