お尻、シャキッ!と?

当初から気になっていたお尻のムズイ感は、トヨタのこの種のリアサス形式の傾向だったようです。
車検前点検でチェックしてみれば、ブッシュは哀れなくらいの亀裂が・・・。
(ホイールを外し、ジャッキアップした状態での状況です)
さっさとブッシュ交換したいところなのですが、素人の一般工具では手に負えるものでなく、プロにお願いしても高額な工賃にならざるを得ないそうな・・・。

f:id:hasegawa1379:20200302165958j:plain

はまちさんに相談したら、靴修理用のゴム接着剤で補修する手があると・・・。
スチーム洗浄し、垂れを拭いながら施工しましたが、奥まで入っているかは不明。
そして、効果があると定番の補強パーツ、TRD製ゴムシートを追加します。
きっとイイ感じになると思うのですが、ハッキリ体感できるのは高速走行時やワインディング走行時なのでしょうから、実感は暫しお預けです。
そうそう、最後の最後に1Gでの規定トルクでの締め付けは、レンチのストロークがとれないし、踏ん張れる態勢もないし、体力も根性もないし、とほほ・・・!?

試乗記追記・・・
ゴムシートは既に定番の補強であり、高評価も定番です。
遊び部分をゴムシートで潰す訳ですから、良くも悪くもそっちの方向になりますので、キッチリ走りたい人にはコスパ高いですね。
リアが捩れた後の揺り戻しも抑えられ、お陰でハンドリングも落ち着きます。
でもねやっぱりね、骨盤矯正ベルトを巻いたような違和感は残ります。
まぁ、そもそものこの車のコンセプトは、ふんわりした乗り心地なんでしょがね。