艇内削り出し!?

イメージ 1

いよいよ、艇内サンディングです。
まずは、上部にはみ出しているFRPを切り落とします。
カッターで、と思ったけど刃が立ちませんね。
ディスクグラインダーにFRP用ディスクを取り付け、シュイーンと。
続いて、木工用#60をディスクグラインダーに取り付け削りに入ります。
正直、サンディングというレベルではありませんね。
滑らかな面を作り出すため、思いっきり削り出します。
最初は躊躇いながら行きつ戻りつするも、反って躊躇い傷が付きます。
試行錯誤するうち、コツが掴めました。
迷わず前進!これが一番良いようです。
ただし、「ありゃ!?」という深手もありましたが・・・。
コーナー部&船首船尾の狭いところは届きませんので、後日コツコツ手作業です。
アクションサンダー#60で更に均し、キレイな曲面が出来ました!

電動ドリル用円形サンディングペーパー&手動サンダー用半円ペーパーホルダーを買ってきました。
コーナー部はこれでチャレンジしましょ。

しっかしこの作業、腰に辛いです!
最初は船台に乗せていましたが、途中から地ベタに下ろし、こちらは小さな折り畳み椅子に。
この時期、マスクをすると眼鏡が曇ります。
当然、木粉付着で視界不良です。
草刈り用メッシュフェイスマスクが良いようです。
完全装備したつもりでしたが、耳の穴に木粉が侵入していました。
次は、イヤーウィスパーか?!