桜の銘木入荷

イメージ 1

ヨーク材として使用予定の、桜の座卓天板が入荷しました。
本日夕方、棟梁さんがわざわざお届けに来てくださいました。

この材、棟梁さんがステム&ヨーク等を切り出した残りだそうです。
サイズ:1,360×300×55mm、立派な銘木です。
桜らしいと、正確なところは不明ですが。
切り出しが大変そうですが、ヨークの他、パドルブレードも作ろうかしら。
杉ストリプ材数本もいただきました。
目の詰まった柾目、こちらも良さそうな材です。
ガンネルに使うか、sk374のコーミングスペーサーに使うか。

製作中の艇を眺めながら、あれやこれや。
棟梁さんの車に積載されている塩ビパイプの蓋を発見し、これは使える!とか。
誰かさんと誰かさんの噂話をしながら、あれやこれや。
楽しい時間は、アッという間に過ぎてしまいますね。
漕ぎ納め荒川ツアーに参加できず、みなさんにも会えず残念がっていた棟梁さん。
年が明けたら新年会替わり、寒中BBQ大会でもしましょうかね!?
漕ぎたい人は、寒中漕ぎ錬もどうぞ!