シート編み込み

イメージ 1

今朝の冷え込みは一段と・・・。
こんな日は、ストーブの上で煮込みましょ!?

棟梁に貰った径3mm?の籐。
鍋でぐつぐつ・・・。
煮込んでいくと、白いのやら黄色いの、黒ずんだものまで。
上から下へ、下から上へ、回し込むように編んでみました。
折れたり、最後のところで締め込んだら切れてしまったり・・・。
下から回り込むヤツを上に引っ張り込むように、短辺方向に通します。
が、残念ながらそんなに弛んでないし伸びないし。
枠の上面高に座面を揃えるつもりだったのですが、上下均等になってしまいました。
う~ん、蕎麦屋の蒸篭(せいろ)みたいだ!?
で、次なるシートは、最初に短辺方向を張りました。
ここで、いただいた分は終了。
次回、仕入れてきたら続きます。

この変色、乾けば白く戻るのかしら?
最初の状態はみな白いけど、漂白してあるのか?
黒ずむヤツは、ポキッと折れ易い気がします。

明日20日、とうとう検査官がチェックに来るらしい?!