メンテナンスあれこれ

イメージ 1

イメージ 2

ちょっとお掃除のつもりが・・・。
ハリボテ状態のファルト2艇と3号黄艇をラックから降ろし、堆積した埃を取り除く。
ラック周辺も、壁面と地べたをキレイにします。
ラック手前辺りの地べた、横一筋が隆起?してるのを削って均します。
今回の地震で隆起した訳ではなく、ずっと前にモグラさんが通った跡です。
長年踏み固められた地べたですので、表面は堅く簡単には削れません。
真っ平らには程遠いですが、そこそこマシになったかな?!

塗装も半分終わった頃になり、エアーコンプレッサーの整備です。
フィルター&レギュレータを購入しました。
折角フィルター付けるのだから、内部に錆が溜まってしまったカプラー類も総交換。
今までは贅沢にどこもワンタッチカプラーだったのですが、数も積もると高額になるので、普段外すことのないところはニップルで我慢です。
以前、固着してしまったのか捻じ切ってしまったドレンコックも交換です。
ですがこれ、汎用品なので横を向いた穴から水が噴き出すんです。
錆水、浴びることに!?
さッ!これで、塗装の垂れも作らなくなるかしら!?