お下がり号リフレッシュ大作戦・その8

イメージ 1

旧オーナーは、新しい車で新しい春をお迎えに行ったようだ…。
めでたいことではあるが、やっかみ半分のオッサン新オーナーは今日も車の下に潜って悪戦苦闘…。

お取り寄せとなり、後回し作業になっていたフロントスタビライザー固定用ブッシュ。
ブラケットを外してサクッと交換と思っていたら…、ブラケットの片側がフレームの補強プレートの下敷きになっている!?
そしてとうとう、ナットを舐めてしまった…!
ネジ箱に同じ物があることを確認し、タガネで叩き割りに掛かります。
仰向けで狭い所を叩くのですから、トホホ…な作業です。

新しいブッシュは、進化形のようですね。
付け戻しをしていると、いつまでも締まらないボルトが…?!
どうも、フレームに溶接されているナットのネジ山が舐められてるみたいだ…。
幸いにもボルトが長めだったので、ナットをもうひとつ乗せて締められました。
このボルトとブラケットを反対側で締めていたのは…、叩き割ったナット。
ひょっとして…?、締まらないから反対側だけで締め込んどいたのか?

舗装の継ぎ目やマンホールの乗り越えで、カツンッコツンッと当たる音がしていたのは、これで解消できました。
通常はこのスタビブッシュ劣化が要因なのですが、どうもあのボルトが真犯人だったような…。
ブッシュ自体もね、硬くなって端部は亀裂が入っていましたがね…。
ついでに?、リア・デフオイルも交換しておきました。